総合格闘技のジョシカクを中心に、キックボクシング、ボクシング、レスリング、空手などで活躍する女子選手に関する女子格ニュース・ブログ
[PR] スポーツチケットなら@電子チケットぴあ

giantcorn3939◆yahoo.co.jp(◆→@、変更してください)



| スポンサードリンク | - | | - | - |
記者会見レポート■ヴァルキリー/11.8ディファ有明
[PR]10.17発売!「VALKYRIE」11.8チケット

「VALKYRIE」が初の記者会見

◆ヴァルキリー
2008年11月8日(土) ディファ有明, Tokyo
「VALKYRIE 01 CAGEFORCE-EX」 OPEN 13:30 / START 14:00

ヴァルキリー
左から大室奈緒子、茂木康子プロデューサー、V一[ヴィーはじめ]

女子総合格闘技のケージ「ヴァルキリー」の会見が15日に行われた。
女子柔術のパイオニアであり、現役選手としても活躍する茂木康子プロデューサー、スマックガールの主催者として大きな役割を果たしていた長尾メモ8スーパーバイザー。
選手からはメインで絶対女王・辻結花と対戦するV一と大室奈緒子が出席した。
まずは茂木プロデューサーが、「現役選手ながら格闘技ファン歴としても長いので、いろいろな視点で見てきたことを活かして、すばらしい大会にしたい」と挨拶。

そしてルールについての詳細発表があり、基本的にはヴァルキリー・ルールと、ヴァルキリー・ノーヴァイス・ルールの二つ。
詳細は以下のとおり
ヴァルキリー・ルール(VALKYRIE Rules、略称VR)
UFC基準であるケージフォースルールに完全準拠。但し肘による顔面への攻撃のみは禁止とする。ボディーへの攻撃はOKであり、その場合の縦肘の解釈もケージフォースルール(イコールUFCの解釈)に準拠する。タイトルマッチ等は5分3Rの試合時間を用い、それ以外の試合は3分3Rを使用する。このラウンド数を減らさず、時間を削る方式も現在アメリカでスタンダートとなっている方式である。

ヴァルキリー・ノーヴァイス・ルール(VALKYRIE Rules for Novice、略称NR)
選手の安全面を考慮し、ヴァルキリー・ルールが危険であると主催者が判断した場合、採用する。すべての肘攻撃と、グランド状態での顔面への打撃攻撃を禁止する。試合時間は3分3R、もしくは3分2Rを使用する。

女子でも本格的にパウンドが解禁されるヴァルキリー・ルールと、底辺の拡大も考慮してパウンドなしのノーヴァイス・ルールが作られた。
ヒジに関しては、海外でベルトを保持するロクサン・モダフェリの対戦相手として外国人選手を招聘するとき、海外に出て行く選手の試合には、特別ルールとして採用の可能性も残している。


そして試合が決まっている二選手が意気込みと対戦相手の印象を語った。

大室奈緒子
もう女子が戦える場がなくなるのではと思ってましたが、大会が開催されることを嬉しく思います。今まで48kgはキツイと思ってましたが、新しく45.4kg(女子フライ級)という階級ができ、自分の実力を出し切れるので、自分としても楽しみです。
 自分たちで成功させてやるという気持ちでやりたい

対戦相手の玉田育子に対しては、
器用なタイプで、全部うまくこなせる。
 彼女も45.4kgがベストの階級なので、軽量級ならではのスピードある試合をしたい


一方のV一は、会見中はユーモアを混ぜながら語った。
日々、寝技と食べる練習をしていて、スタミナでは負けないです。
 寝技、立ちでもガンガン動いて、動きのある試合をしたい。
 ケージだと立ちが活かせると思うので、カラテの師匠からはバババドーン!と行けと言われているので、バババドーン!と行ければと思います

さらに辻に対する印象は
はにわ?の面をかぶっていて、(茂木プロデューサーから「般若」というツッコミが入る)、般若の面が怖いです。
 私はポケモンのキャラやスターウォーズのクマとか言われるので、対照的だと思います


女子ケージ・ファイト

V一には、「辻結花のほうが実績が上で、実力も圧倒していると思いますが、何か反論があればお願いします」と質問すると
すべての選手を尊敬している。
 ただ、可能性を信じて戦っていくので、負けるとは思っていない。
 自分を信じてやっていきたい

淡々と語りながらも、しっかり内に闘志を秘めていた。

大室奈緒子には、「ヴァルキリー立ち上げについて、和術慧舟會の女子選手たちの反応を」聞いてみたところ
みんな嬉しいことだと思っているし、出たいとアピールしている。
 みんな一団となって、自分たちでやっていきたい



「ヴァルキリー」会見前には、同日開催の「CAGE FORCE-EX eastern bound」に出場する三選手の会見も行われた。
対戦カード→http://www.g-c-m.net/schedule/cageforceex081108.html

「今後どのように成功させていきたいか」との質問に対して、長尾スーパーバイザーは
女子格闘技をブレイクさせるより、ブレイクさせる土壌を作りたい
 唯一のギミックは金網に女子を放り込む、その一点です。
 今後は本当の競技志向でやっていく。
 ブレイクさせるための十分な、いつブレイクしても大丈夫なような体勢を作りたい


今後のスケジュールは、男子の大会に沿ってやっていくこと、ベルト設立も視野に来年もやっていく方針であることも示された。

最後の改めて意気込みを語った

V一
全力で戦いたい。
 そしてMAX柔術アカデミー&ヨガスタジオでヨガをやりましょう


大室奈緒子
辻選手の試合が大きく扱われると思いますが、私の試合が全部を掻っ攫っていくつもりで頑張ります

金網に入り込んだジョシカク選手たちの、本能むき出しのファイトが観られるか?
大会チケットは、17日発売予定!

[PR]「VALKYRIE」11.8チケット


※発表済み対戦カード

メインイベント 女子フェザー級(-52.2kg) 3分3R
 辻結花(総合格闘技闇愚羅/スマックガール・ライト級女王)
 V一(MAX柔術アカデミー&ヨガスタジオ/スマックガール・2007ネクストシンデレラトーナメント・ライト級優勝)

女子フライ級(-45.4kg) 3分3R
 大室奈緒子(和術慧舟會東京本部)
 玉田育子(AACC)

女子フェザー級(-52.2kg) ※パウンドなしルール
 内藤晶子(和術慧舟會RJW)
 海老原まどか(パラエストラ柏)

女子フェザー級(-52.2kg) ※パウンドなしルール
 溝口麻美子(A-SQUARE)
 sakura(和術慧舟會東京本部) ※デビュー戦

他、全7試合前後を予定。

※出場選手は、怪我等の理由により変更になる場合がございます。
 あらかじめご了承ください。

ヴァルキリー

■参加選手募集のお知らせ

ヴァルキリーでは女子総合格闘技の底辺を拡大すべく、毎大会開始前にアマチュアの試合も行っていきたいと考えています。
ルールはヘッドギア有り&グラウンド打撃なしを予定しています。
プロを目指す方、力試しをしたい方、ケージに入ってみたい方、動機は何でも結構です。
まずは下記メールアドレスに、お問い合わせをお願いします!

また、プロとして出場を希望するが、まだオファーがないぞ!
というお怒りのプロ選手の方のお問い合わせも歓迎しております!

この件に関する問い合わせ先:VALKYRIE.info@gmail.com

■VALKYRIEオフィシャルサイト

http://valkyrie.livedoor.biz/
※ヴァルキリーに関する一切の公式リリース他、今後選手インタビュー等も掲載してい
く予定です!

■階級(前日計量):
 61.2キロ(≒135p) 女子ウェルター級
 56.7キロ(=125p) 女子ライト級
 52.2キロ(≒115p) 女子フェザー級
 48.5キロ(≒107p) 女子バンタム級
 45.4キロ(≒100p) 女子フライ級

※基本的に米国準拠だが、最軽量が105ポンドとなる為
 国内の実情に合わせて107、100ポンドの2階級とする

■チケット
 SRS ¥10,000 / RS ¥7,000 / S ¥5,000 / A ¥3,500
※当日は¥500up



■チケット発売所:
 チケットぴあ (Pコード 813-082)
 ※ファミリーマート(ファミポート http://www.family.co.jp/famiport/ )
 書泉ブックマート TEL 03-3294-0011
 後楽園ホール TEL 03-5800-9999

 ※10月17日より、上記発売所にて一斉発売開始!

■主催:(株)GCMコミュニケーション


DVD「実録・格闘技 女子総合格闘家」

| akira | GCM(VALKYRIE/CF/DEMO/CS) | 22:42 | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:42 | - | - |
長尾氏のコメントで「女子をブレイクされるよりも、ブレイクさせる土壌を作りたい。」とありますが「女子をブレイクさせるより」のまちがいではないですか?

ヴァルキリーの発表で「タイトルマッチ以外は3分3ラウンドとする、このラウンド数を減らさず、時間を削る方式も現在アメリカでスタンダートとなっている方式である。」とありますけど、これってFFFとかのアメリカの女子の試合の話なんですかねぇ・・・?UFCとかで3分3ラウンドなんてないと思うけど。
3分3ラウンドじゃ極めが少なくなって打撃ばっかりになるんじゃないかなぁ〜と思うけど。

ついでに書くけど、Vー選手は本来48キロの選手だと思うけどがんばってほしいですね!辻選手が勝ってばかりだと女子総合が盛り上がらないからね。サプライズを期待します!

またついでに書きますが最近ルックスの良い女子ボクサーの何人かが引退状態になってますね、先日NHKを見ていたら女子高生ボクサーとして黒木優子(だったと思います、間違えてたらすいません)選手が紹介されてました。
12月に福岡でデビュー戦をすると言っていたと記憶しています、所属ジムの会長によるとすごく才能のある選手だそうです、ルックスも良いのでこれから注目の選手だと思います(45キロのアトム級だったかな?)、akiraさん彼女のこと知ってました?
| ロータス | 2008/10/17 12:35 AM |
指摘ありがとうございます。
(誤)「女子をブレイクされるよりも、ブレイクさせる土壌を作りたい。」
(正)「女子格闘技をブレイクさせるより、ブレイクさせる土壌を作りたい」
以上のように訂正させていただきます。

> これってFFFとかのアメリカの女子の試合の話なんですかねぇ・・・?

FFF、そしてEliteXCなどを指していると思います。
5分2Rよりも3分3Rを選択したことになりますね。
女子トップクラスの層が厚くなって、5分3Rの試合が増えるベストですけど、そうなると試合数を減らさないと興行ができないかもしれませんね。

V一選手は、ネクスト・シンデレラもライト級(52kg)ですから、本来の階級だと思います。
とにかくトップ選手と下の実力が離れているので、V一選手には何か驚かせてほしいですね。

黒木選手については・・・いや〜まったく何も知りません!
プロゴルファーの上田桃子似?みたいですけど(笑)。
| akira | 2008/10/17 11:00 AM |
返信ありがとうございます。

FFFやEliteXCは3分3Rで試合してるんですか、1Rの時間とかまでチェックしてなかったけどそうなんですか。

Vー選手は52キロの選手でしたか、これは失礼しました。

黒木選手は上田桃子似っていうのはネットのどこかで書かれていたような気がしますが(笑)似てる似てないは個人の主観だと思いますが、僕が見た印象だと上田さんよりは美人だと思います(笑)。
| ロータス | 2008/10/18 1:39 AM |
FFFもEliteXCも前回大会は3分3Rがベースのようですが、やや流動的ですね。
このまえのジーナ・カラーノや高橋洋子の試合は3分3Rでした。

FFFは、この前の第4回大会は、タイトルマッチは5分5Rもしくは5分3R。
端貴代vs.アマンダ・バックナー(元スマック王者)など、タイトルマッチと同レベルの試合は5分3R。
それ以外は3分3Rのようですね。

女子自体の試合が多くないので、まだ完全に固定されてないみたいです。


> 僕が見た印象だと上田さんよりは美人だと思います(笑)。

そうですか〜。これは要チェック!ですね(笑)。
| akira | 2008/10/19 8:18 AM |
こんにちは。

R数と長さについてです。北米で行われるMMAは男女共に試合が行われる州のアスレティック・コミッションに従います。各州が認めたルール=現在「MMAユニファイド・ルール」とか「スタンダードなMMAルール」と呼ばれたり表現されてるものです。現行のものは男女に差はありません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Unified_Rules_of_Mixed_Martial_Arts#Unified_Rules

Wikipediaにあるようにニュージャージー州の規定が大元になっています。数ヶ月前に出た改定案では女子の体重階級があらたに付け加わりましたが、この改定案は一時棚あげになったままです。現行のものはMMAを認可している各州のアスレティック・コミッションのサイトにも提出書類や、手続きの説明などと一緒に必ずおいてあります。

http://www.state.nj.us/lps/sacb/docs/martial.html

”13:46-24A.11 Round length
(a) Each non-championship mixed martial arts contest shall be three rounds, of five minutes duration, with a one minute rest period between each round.

(b) Each championship mixed martial arts contest shall be five rounds, of five minutes duration, with a one minute rest period between each round.”

基本5分3Rインターバル1分、タイトルマッチは5分5Rというのが「元」のルールです。3x5とか5x5ってやつです。

fightergirlsのフォーラムのユーザーが女子戦が多いカリフォルニアコミッションに直接といあわせたりして調べたところ、EliteXCなりFFFなりプロモーターらの判断で3分Rが採用されたにすぎなかったということまではわかりました。ではその判断の理由はというと・・・表にでてきていません。
http://www.fightergirls.net/phpBB/viewtopic.php?t=2027


コミッションからしたら州が認めたユニファイド・ルールから各プロモーション・各試合が安全を考慮した「引き算」的な変更、マイルドというか「Soft」な方への変更であるなら、認可をしない理由もないので認めてるだけのようです(もちろん事前になんらかの話し合いが行われるんでしょうが)。
例:ストライク・フォースのグラウンド肘禁止

北米のほとんどの選手はユニファイドルールまんまの5分Rを支持しています。タラがbodogFIGHTがほとんど機能しなくなった頃、EliteXCからのオファーを断った大きな理由のひとつに、あそこのヘンテコなルール・体重階級があったことは、5ozのインタビューで明らかになっています。自分までそこにいってなし崩し的にそういう流れになると、競技そのものにとってあとあとよくないう考えがあったようです。日本人選手はどうなんでしょう?

通常の試合が3分、タイトルマッチは5分というルールは、運営側が日本のローカル・ルール!とはっきり言ったほうがいいような気がします。
| koolpaw | 2008/10/22 5:24 PM |
詳細な情報をありがとうございます。

ちょっと時間がないので、改めてコメントします!
| akira | 2008/10/24 5:55 PM |









http://joshikaku.jugem.cc/trackback/2410
NEW ENTRIES

注目記事
*
ジュエルス/11.16全結果(11.16)

VALKYRIE/11.8全結果(11.8)

女子選手の入場曲リスト(5.31更新)

CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Google

岡田敦子DVD「キックボックス フィットネス」発売!

RECOMMEND
RECOMMEND
sabra (サブラ) 2008年 11月号 [雑誌]
sabra (サブラ) 2008年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

長野美香がビキニ姿を披露!!!
PROFILE
CATEGORIES

★BLOG更新

LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 猪崎かずみvs上村里子■女子ボクシング/6.24王座戦など
    練習生M (07/28)
  • 猪崎かずみvs上村里子■女子ボクシング/6.24王座戦など
    akira (03/13)
  • 猪崎かずみvs上村里子■女子ボクシング/6.24王座戦など
    ひまりん (03/12)
  • ブログ移転のお知らせ
    akira (12/05)
  • ブログ移転のお知らせ
    pugnrs (12/01)
  • MIKUvs.レーナ■シュートボクシング/11.24写真レポート&コメント
    akira (11/28)
  • MIKUvs.レーナ■シュートボクシング/11.24写真レポート&コメント
    ユキチャンチン (11/28)
  • MIKUvs.レーナ、風香vs.市井舞■シュートボクシング/11.24試合結果速報
    akira (11/25)
  • MIKUvs.レーナ、風香vs.市井舞■シュートボクシング/11.24試合結果速報
    o (11/25)
  • サイン入りポスターをプレゼント!■JEWELS/11.16全試合順&当日券
    akira (11/17)
RECENT TRACKBACK
PR
**

サイト売買のサイトストック

当ブログは記載記事および掲載写真の無断複製、転載等を禁じます。

TOPページへ

このページの先頭へ